fc2ブログ

パソコン整理術

今週末、PC講座を予定しているMACHAです。

仕事でよく使うからか、最近いろんなことをよく訊かれます。
何を訊かれるか?というと…。
結構、初歩的なことなんですよね。

例えば。
『最近動きが遅くなったんだけど故障かしら?』
『保存の時にどれを選んでいいか解らない』
『インターネットとメール意外をもっと使えるようになりたい』
『壊れたら嫌だから、教えて貰った部分以外キーを押せない』
などなど。

「あらら。悩みはそこなの?それはねぇ~」となる訳です。
私もそんなに詳しくないと思っていたけれど。
皆さん、悩みは尽きない様子。

そりゃあそうですよね。
windowsにしても、XP、vista、7がある訳で。
うちなんかまだwindows98までいますから(笑)

少しずつ配置が違っていたりするから、
教えて貰っても使い慣れた機種と違うだけで混乱しちゃうんですよね。
ふむふむ。言われてみて初めて納得。

「時間あるなら持っといでよ、一緒にみてあげる」
そんなこんながキッカケだったんです。

使いこなせている人であれば、疑問があればネットで調べたり、
攻略本を探したりして自分で解決出来るようなことばかり。

けれど、実際はというと?
『今さら人には訊けない』と躊躇っている人が多いことに気が付きました。

誰だって知らないことあるのにね。訊けばいいじゃない?
な~んて簡単に思ってしまう私には、よく解らないプライド。
そう。ちょっとしたプライドが邪魔してるんです。
プチプライドって損するだけですよね。

解らないことは、恥ずかしがらずに訊いてみよう!
これは、自身向上の原点です。 

もし、笑う人がいたら、その人は、いつか人に笑われます。
だって、誰だって知らないことがあるんですから。


今回は、お手持ちのノートパソコンを持参いただいての講座。
自分で中身を確認しながら、進める形を考えました。

ずっと前から『こんなのがあったらいいなぁ』
なんて思っていたことを実際にやってみようと企画。

基本はもちろん。
パソコンインストラクター天井亜矢子先生が進行。
で、サポートとプラスαを私が担当。
初回ということもあって、和室でゆったりと。
10名程度で進めていきます。

部屋の片付けとか苦手な私でも、
パソコンの中身はちょっとしたコツで整理整頓できちゃいます。

自分に合った整理の仕方をちょっと知るだけですごく快適に~。

日常で色々訊かれることを講座にしてお届け。
というか、同じ悩みの方々を一気に笑顔にしちゃおうという…
そんな発想から生まれた訳ですよね。

とにかくやってみよう! 

詳しくは、以下の記事へどうぞ!
11月講座ご案内
スポンサーサイト



11月講座ご案内

皆さん、お元気ですか? MACHAです。
11月に入り、急に寒くなりましたね。
私は、10月22日の京都時代祭の時まで、半袖着てたんですよぉ。
たった2週間の間に、木枯らし1号があり、寒冷前線で北の方に初雪があり。
ふぅ。本当に寒くなりました。

さて、そんな中、私たちメンバーは熱い気持ちで取り組んでいますよ。

11月27日(土)に
キャリアパートナーズがおくる魅力アップセミナー8回目が行われます。
担当は、天井亜矢子先生と私、池田真茶です。
先月の宮村ミエコ先生に続いての講座です。


今さら聞けないパソコン整理術    
     ~あなたのパソコンはまだまだ快適に使える! ~ 

今やパソコンは私たちの生活に密着し、なくてはならないものになりつつあります。
しかし、購入したままの状態で使っていたり、インターネットやメールしか使っていないなど、
せっかくの機能を活かしきれていないことはないでしょうか?
この講座では、パソコンを快適に使うための基本、また覚えておくと便利な無料ツールについて
わかりやすく解説します。

日  時  11月27日(土)  10:00~12:00
場  所  クレオ大阪北 和室
定  員  20名
参加費  2000円
保  育  あり(事前にお申込みが必要です)
         6ヶ月~1才未満 800円  1才~就学前まで 500円
         保育の締切は 11月20日(土)まで

内 容 チラシでご確認下さい。印刷すると申込用紙になります。
11月講座(PC整理術チラシ.pdf)

お申込み・お問合せ 
  TEL 06-6855-5809  
  FAX 06-6855-5770  (池田真茶)
  メール careerps15@gmail.com 
       ページ左側の「お問い合わせ」からでもOKです♪

パソコン講師をしている天井先生の講義を中心に、
パソコンを使って仕事をしている池田真茶とのコラボ企画が実現します。

ご自身のノートパソコンをお持ちいただき、一緒に体験が可能。
各々のバージョンに合わせご案内しますので、他ではやっていない講座となる予定です。

皆さまのご参加お待ちしています。

はじめまして

皆さん、はじめまして。
ヴィ・クルール(vie couleur)です。
ヴィとは、生活や生命、人生といったフランス語。
クルールとは、彩りを表すフランス語です。
つまり、彩りある生活を~ といった意味を込めています。

天井亜矢子 パソコン講師
池田真茶  語りすと(ナレーター)
宮村ミエコ カラーアナリスト

このような全く異業種の3人が集まって、
オリジナルの講座をご提案しています。

ここでは、講座のご案内から、
日々のあれこれまでを3人が交代で綴っていきます。

どうぞ末永くお付き合いください。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

講座承ります
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR